よくある質問
日頃から多く寄せられるご質問と弊社の回答を、いくつかご紹介します。さまざまな疑問点の解消だけでなく、困ったときのヒント集としてもご利用ください。
原稿・印刷について
用紙サイズや原稿の形式などに関するご質問を掲載しています。
- 事前に品質を確認したいので、試し刷りをお願いできますか?
- ペラもの(製本加工の不要なもの)は無料でお送りいたします(普通郵便で発送)。
お急ぎの場合は送料実費をご負担いただきます。
また、加工が必要なものは有料で対応できる場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。
- 規格サイズ以外の変形サイズ(特殊サイズ)もできますか?
- A3サイズ(420mm×297mm)以下でしたら、ご希望のサイズに仕上げられます。
- 製本用の原稿として対応可能なのはPDFだけですか?
- WordやPowerPointなどからの印刷は可能ですが、レイアウト・フォントの変化や文字化けが発生することもありますので、
原則としてPDFでのご入稿をお願いしております。どうしてもPDF化が難しい場合には別途ご相談ください。
なお、原稿の作成にあたっては各ページの「原稿準備のポイント」もあわせてごらんください。
- ホームページに掲載されてない商品もできますか?
- 対応が困難なものもございますが、技術的に可能なものは検討させていただきます。 まずは、お気軽にお問い合わせください。
料金・お支払いについて
支払い方法や割引きなどに関するご質問を掲載しています。
- 後払いは可能ですか?
- 大変ご不便をおかけいたしますが、ご一括の前払いでお願いしております。
- ベタ(塗りつぶした部分)の多い原稿も同じ料金ですか?
- 簡易印刷のみ、ベタ料金をお願いしております
(オンデマンド印刷・オフセット印刷の場合、ベタ料金はかかりません)。
目安としては、原稿全体の30%以上がベタの場合にベタ料金が発生します。
- 複数原稿を一度にまとめて注文した場合、割引はありますか?
- 同時に3種類以上の原稿がある場合は値引きいたします。 値引きの金額は原稿内容などにより異なりますので、個別に対応させていただきます。
- デザインからお願いした場合の料金はいくらですか?
- 制作時間や内容の複雑さによって、料金が異なります。 お見積もりの際に、原稿のイメージ見本(レイアウト見本)をメールかFAXでお送りください。
納品・納期について
荷主名の変更や発送代行などに関するご質問を掲載しています。
- 急いでいるのですが、納期短縮は可能ですか?
- 商品や数量によっては特急料金を追加して対応いたします。 具体的な納期は個別のケースによりますので、どうぞお問い合わせください。
- 当社名で印刷物を送りたいのですが、可能ですか?
- ご指示いただければ、お客様のお名前でご指定の宛先へお届けいたします。
- 印刷物の発送代行は可能ですか?
- 対応いたします。内容に応じて個別にお見積もりいたしますので、どうぞお問い合わせください。
- 運送会社の指定はできますか?
- たいへん申し訳ございませんが、弊社契約の運送会社の事情から、原則として対応しておりません。
強いご希望がございましたら、追加料金(追加運送料)での対応を検討いたしますので、どうぞお問い合わせください。
- 配達時間帯の指定は可能ですか?
- 受取人様が個人名か事業所名かにより、取り扱いが異なります。
- 個人名の場合、午前中・12-14時・14-16時・16-18時・18-20時(または18-21時)の中からお選びいただけます。
- 事業所名の場合、運送会社の規定により時間帯の指定がご利用いただけません。
ただし、強いご希望がございましたら、追加料金をお支払いいただく事で時間指定のできる運送会社へ変更させていただきます。